|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
クリスタルエクスプレス トマム・サホロ〔弘済出版社「鉄道ダイヤ情報」1990年5月号 No.73 p.76〕 (Crystal Express TOMAMU & SAHORO) は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1989年(平成元年)から運用している鉄道車両(気動車)で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。機能的にはキハ183系に属し、5100番台を称する。 == 概要 == JR北海道が団体・臨時列車用として企画した「リゾート列車」のひとつで、石勝線方面への観光輸送を主目的として、自社の苗穂工場で設計、製作された〔弘済出版社「鉄道ダイヤ情報」1990年5月号 No.73 p.78〕。同社保有の気動車ジョイフルトレインとしては5番目の編成である。 走行装置は「ニセコエクスプレス」と同様にNN183系に準じた仕様で、最高速度は 120 km/h である〔。走行用機関(DMF13HZ・330PS/2,000rpm)をキハ183形に2基、キハ182形に走行用機関1基と電源用機関(DMF13HS-G・180kVA)1基を搭載する。台車も同様のボルスタレス式で、動力台車は一軸駆動のDT53、付随台車はTR239である。ブレーキ装置は自動空気ブレーキであるが、運転席が2階に移ったことにより空気配管を省略するため、ブレーキハンドルは縦軸式の設定器となっている。 1990年度の通商産業省グッドデザイン商品(現在の日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞)に選定されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリスタルエクスプレス トマム & サホロ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|